July   2015

   




      格の違い。

     2015/7/23 Thu 





   勇気凛々状態になった麦。
   生意気にも背を丸め、姉に飛びかかろうとしたものの




   あえなく、あんずの一撃で沈む。
   2匹は今日も通常運転。


   夕食は、リトアニアの夏のスープ、Šaltibarščiaiで。



   鮮やかなピンクは、ビーツの自然のままの色。
   前日にケフィアの種菌を牛乳パックに投入してケフィアを作るところから開始。
   茹でたじゃがいもと一緒に。


   *   夕食   *
   ・Šaltibarščiai & じゃがいも。






      振り向けば妖怪。

     2015/7/18 Sat 





   珊瑚が



   猫以外のなにかに見えることが年々増えてゐる。


   夕食は、和洋折衷なおつまみ系で。



   みじん切りのベルギーエシャロットを混ぜたまぐろの叩きと、刻んだ塩昆布を混ぜたマッシュポテトを重ねたものと
   すりおろしにんにくを入れ、お醤油風味の和風ドレッシングで和えた焼き茄子とトマトサラダ。
   飲み物はエビスで。

   *   夕食   *
   ・まぐろとポテトの重ねもの。
   ・焼き茄子とトマトのサラダ。






      落ち着かない。

     2015/7/8 Wed 



   午後から、ステップチェアと山羊毛のブラシを持ちだして、照明周りや、天井、鴨居のあたりの掃除。ガーランドライトの取り付けも終わったし、休憩してお茶の時間・・・なんだけど。



   お茶を飲むわたしの真横で、無言のまま奇矯な行動を繰り広げる黒白兄弟。
   ええと・・・君たち、何をしているのですか?




   どういうわけか瞑想状態でうっとりしている珊瑚と、なぜかアクロバティックに次々姿勢を変える琥珀・・・
   落ち着かない・・・落ち着かないわ・・・




   とりあえず、ガーランドライトは綺麗に灯った。




   夕食は、夏向きにさっぱりと。
   ネクタリンと、生食用のあんず「ハーコット」が生ハムとよく合う。
   飲み物はシードルのドライで。

   *   夕食   *
   ・ネクタリンとハーコット、生ハムのプレート。
   ・スモークサーモンとサワークリーム、ケッパー。
   ・胚芽パン2種。






   

  index    home